日本の文化や伝統、風景

日本の文化や伝統、風景、 神社、仏閣、人物の画像を、 中心に投稿します。

ダンジョン|モンスター|秘密の冒険と探検のRPG、他のゲーム

ゲーム シリーズ

いろんなゲームを紹介するサイトを

更に作成しました。

 

ゲームは難しいけど

段々、面白くなってきました。

 

ほんの一部だけ紹介しておきます。

 

RPG ゲーム ダンジョン お宝

ダンジョン 冒険 RPG ゲーム

ダンジョン モンスター RPG ゲーム

迷宮 モンスターRPG ゲーム

王宮 お宝 探検 RPG ゲーム

古城 秘密 モンスター RPG ゲーム

最新 トランプ カード ゲーム

人気 ブロック ゲーム

萌え マージャン ゲーム

 

などです。

 

ダンジョン、お宝、秘密、探検、冒険のRPGの類や、

トランプ、カード、マージャンといった

定番物が多いですね。

 

トランプ、カード、マージャンは古くからあるけど

世代を超えて廃れることは無いでしょう。

マージャンはちょっと廃れた感じもしますが

ゲームの世界では永遠に引き継がれていくと思います。

 

本格マージャンもさることながら

萌えなマージャンとして・・・。

 

先日、女流マージャンプロがラジオ番組に出ていましたけれど。

 

ところで、 

ダンジョンというのは次のような

意味があるんですね。

  

ダンジョン

・ダンジョン (dungeon, donjon) とは「地下牢」。 城などの地下に造られた監獄や地下室。

 ・「君主」を意味するラテン語の "dominus" に由来する古フランス語。  

 ・ダンジョンは、守備兵達が立てこもる最後の砦であり、城の塔の中でもっとも堅固な部分。壁の強度を保つため、塔の下部には窓がない。

 ・後年、主に囚人を閉じこめておくための場所。ダンジョンは典型的な城の作りとして城の真下に作られる、地下納骨堂や牢屋をも意味するようになった。

 ・現実のダンジョンは重たいドアの付いた簡素な部屋。

・地下に捕らわれ拷問が行われたりする場所。人間の恐怖を表す隠喩として使われる。

 

・ゲームでは、冒険の舞台となるさまざまな神秘や謎や宝が埋もれている危険な領域。

洞窟や怪物の巣穴であったり、森や山道であったりと様々。

 ・ダンジョンにはならず者や獰猛な生物(実在の物や想像上の物まで)が徘徊し、罠や何らかの施設・遺跡などがある。

 

へー! でした。

 

 

京都フリー写真素材集

京都フリー写真素材