日本の文化や伝統、風景

日本の文化や伝統、風景、 神社、仏閣、人物の画像を、 中心に投稿します。

本性・本音|恋愛・仕事の不安やストレスの心理診断と占い

心理診断と占い

心理診断のサイトを作成しました。

 

占いの事を考えていたのですが

占いとの区別が分かりにくい物があります。

スピリチュアル、セラピー、心理診断などなど。

 

スピリチュアルはかなり占いに近く、

セラピーは心理療法、癒しの世界、

心理診断となると、もう、ほとんど医学でしょう!

 

不安やストレスに蝕られる現代社会では

占いも必要でしょう。

 

占いというと、当たるかどうかに命運が掛かっているようだけど

占いは、ある程度心理学や統計学に基づいていると思っています。

そんな意味では占いもチョット科学的です。

 

心理的な要素も含み持っているので

占いは 侮れない存在ですね。

(但し、深入りは禁物!!!)

 

科学的、医学的な要素が強いのが心理診断。 

精神科、心理療法科が病院にあるように

心理診断は心の病を治すための方法。

 

薬を投与して脳に作用させ

医学的にアプローチしていきます。

(但し、薬への依存し過ぎは禁物!)

 

ただ、その前に診断をしないといけないですね。

心の問題なだけに

心理的な診断も難しい面があります。

 

心理的な統計に基づいて診断を下しているなら

逆に、こちらも占い的な要素をチョット含んでいるような気がします。

 

精神科の医者だって診断を間違ってしまうこともあります。

つまり、診断が当たらないということです。

 

当たらない場合があるなら間違った治療をしていることになります。

患者の精神医に対する信頼が揺らいでしまいます。

 

そんな意味で

心理診断と占いは重なる部分が間違いなくあるでしょう。

 

そんなことから、占いの事を考えつつ

心理診断に思い至ります。

 

本性・本音|不安・ストレスの心理診断

不安やストレスの原因はどこにでも潜んでいます。

 

恋愛、結婚にまつわる物なら

主に女性の立場から

男の本性や本音が分からず不安に襲われ悩んでしまう。

 

仕事の事なら、男女を問わずズバリ、ストレスです。

 

そして、選んでみたのが

本性や本音、恋愛や仕事の不安・ストレスに関する心理診断。

 

以下の2つです。

 

男の本性・本音を暴く心理診断

恋愛・仕事の不安・ストレスの心理診断

 

結構お役に立つのではないのかな?

 

 

京都フリー写真素材集

京都フリー写真素材