日本の文化や伝統、風景

日本の文化や伝統、風景、 神社、仏閣、人物の画像を、 中心に投稿します。

鬼・豆まき・恵方巻の節分デコメ

節分シーズンのスーパー

今日、スーパーに買い物に行ったら

入口近くに「節分コーナー」が早々と出ていました。

 

1週間前ぐらいまでは

落花生などの豆類のお菓子は

「菓子エリア」に陳列してあったのに。

スーパーは気が早いですね。

 

豆や鬼の絵がついたお面やら

とても賑やかな飾り付けでした。

 

食品売り場には

恵方巻がありました。

恵方巻は生物だから

今日、買うには未だ早いですね。

 

この地方では恵方巻の風習は

元々無かったのに

今や全国的に広まったようです。

 

来週はいよいよ「節分の日」。

 

 

節分のデコメ

二十四節季の季節の節目の行事には

姪たちに、可愛いデコメを使って

メールを送るのですが

鬼や豆まき、恵方巻などの

節分関係のデコメがない事に気がつきました。

 

桃の節句の、ひな祭りのデコメはあるけれども

携帯に保存してあるデコメをいくら探しても

鬼や豆まきなどの、節分デコメは、

一つもないようでした。

 

以前、節分デコメのサイトを紹介した

デコメ・絵文字の豆まき 節分特集

赤鬼 青鬼 、豆まきの節分デコメ

恵方巻と節分デコメ・絵文字

デコメや絵文字を調達してこようかな?

なんて考えていますが、迷っています。

 

鬼のキャラクターのデコメがいいか、

豆まきをしている様子がいいか

恵方巻を食べているようなデコメがいいのか

選ぶのに大変そうです。

 

この時期だから、どこのデコメサイトでも

必ず節分特集はやっているはずでしょうが。

 

どこかのサイトにアクセスしてでも、

デコメをゲットしておいて

節分の日には、

姪達にメールを送ってあげようかな???

 

もう暫く調査してみます。

 

 

 

京都フリー写真素材集

京都フリー写真素材