日本の文化や伝統、風景

日本の文化や伝統、風景、 神社、仏閣、人物の画像を、 中心に投稿します。

「雛あられ」とチョコレートの展示コーナー

「雛あられ」の展示コーナー

いつものようにスーパーに行きました。

 

節分の豆菓子の展示を見て以来、

正規の入口から入るのが楽しみになってきました。

 

目的は季節の行事に因んだ

特別展示コーナーです。

 

この度は、なんと「雛あられ」が

節分の豆コーナーが撤去された場所に

たくさん展示されていました。

 

バレンタインデーは明後日で

チョコレートは置いてない!

不思議な光景でした。

 

「雛あられ」は桃の節句のお菓子です。

甘酒と共に、雛祭りに欠かせない

子供用の飲物です。

 

3月3日の節句までは3週間もあります。

 

怪訝に思いながら

普通に買い物をしながら

あちこち回っていました。

 

お菓子のコーナーを通りかかり

チョコレート置き場を眺めてみても

若干数量が多いようでしたが

バレンタイン特集はやっていません。

 

必要な買い物を済ませて

レジに向かおうと思った矢先、

閃きました!

 

チョコレートの展示コーナー

スーパーの第二の出入口付近で

ほとんど通らないギフトコーナー。

 

ありました!チョコレートが!!

 

色とりどりの包装紙に包まれた物や

箱の形もハート型から四角形をした物まで

華やかでした。

 

チョコレートの種類や形が分かるように

剥き出しのモデル展示の物も

たくさん並んでいました。

 

バレンタインデーの直前は

こうでなくちゃ!

 

ホッとしましたね。

 

チョコレートを横目に見ながら

心穏やかにレジに向かえました。

 

よーく考えてみると

「雛あられ」も節分の豆も

家庭内の行事です。

 

一方、バレンタインデーのチョコレートは

「贈り物」

すなわち、「ギフト」なのでした!

 

恐らく、2、3週間前から

チョコレートのギフトコーナーは

あったのでしょうね。

 

目の保養をし損なったことと

暫く、もやもやした気分で

スーパーで買い物していたのが

可笑しくなりました。

 

自分なりに合点がいった出来事でした。

 

大騒ぎしていた関連記事はこんなにありました。

節分の日とバレンタインデー

節分の日の翌日・・・バレンタイン商戦は?

チョコレートとバレンタインとデコメ

バレンタイン商戦の開始とバレンタインデコメ特集

 

バレンタインデー当日に

スーパーを覗いて来ようかな?

 

丁度その頃、次の買い物の日に当たるようにしましょうかね。

 

 

 

 

  •  

京都フリー写真素材集

京都フリー写真素材