日本の文化や伝統、風景

日本の文化や伝統、風景、 神社、仏閣、人物の画像を、 中心に投稿します。

ひな祭りには、ちらし寿司でお祝い:デコメサイト

ひな祭り:ちらし寿司のデコメ

ひな祭りに関するデコメを

探しまくるのも、今日で最後にしましょう。

 

「ひな祭り」で女の人のお祝いの日は

どんな食事をするでしょうか?

 

そうです、「ちらし寿司」です!

 

思いつくのが遅かったけれど

ギリギリ間に合いましたでしょうか。。。

 

親族の家庭でも、お祝いの食べ物は様々です。

 

子供とその友達だけの

「雛あられ」などのお菓子と甘酒だけの

おままごとの様なお祝いだけで

済ませる家庭もありますね。

 

また、別の家では

夕飯に、ちらし寿司を食べる所もあります。

 

うちでは、ちらし寿司を食べる習慣は

無かったような気がします。

 

ある年から、

大都会に住んでいる親族から、

おいしそうな、ちらし寿司の写真が

送られてくるようになりました。

 

都会の風習に染まったのでしょう。

 

自分には、雛人形やぼんぼりの

デコメはあったけれど

ちらし寿司の絵柄のデコメが無かったので

ただただ、写メを見て

羨ましく思うしかなかった記憶があります。

 

今年はお返しに

ちらし寿司デコメ

デコメ・絵文字のサイトの

特集コーナーから探してきて

メールで送ろうかなーと画策してます。

 

でも、それだけの為に

サイトに登録するのは勿体ないかな?

 

3月初旬に早々と登録して

ちらし寿司のデコメだけでなく

雛祭りのデコメを丸ごとゲットしようかな???

 

「季節にぴったりの素材まで毎日10点以上のデコメが登場」

というサイトもいいかもしれません!? 

★デコメ取り放題★
オリジナルも作れるよ
 

 

 

雛祭りは1週間後。

 

いろんな家庭で様々な工夫を凝らした、

ちらし寿司の料理が作られるのでしょう。

 

楽しそうですね (^^)

 

 

 

京都フリー写真素材集

京都フリー写真素材