日本の文化や伝統、風景

日本の文化や伝統、風景、 神社、仏閣、人物の画像を、 中心に投稿します。

ホワイトデーにお返し!スイーツデコメ

ホワイトデーとスイーツデコメ

今月の季節の行事の雛祭りも終わって

次はホワイトデーですね。

 

皆さんは、バレンタインのお返しに、

ホワイトデーには何を選ぶのでしょう?

 

キャンディー派を貫き通しますか?

 

最近の流行は、どうやら

「スイーツ」に変わっているようですね。

 

日本の伝統行事でもないので

これ!っという決まり事、裏付けがないせいですね。

 

バレンタインにチョコレート(茶色)なら

ホワイトデーにホワイトチョコレート(白色)もありですが

元祖はマシュマロ、ビスケットなどもあったらしいです。

 

ウァレンティヌス司祭の殉教の日から1ヵ月後に

禁断の恋の行く末に、

永遠の愛を誓い合ったという物語の

記念の日に因んでいるようですが、

欧米にはない行事です。

 

ホワイトデーは、お菓子業界が独自に宣伝した

いわば、商売のお祭り行事。

 

ハッキリ言って何でもいい!

 

それなら、女性が喜ぶ物にしたら

いいんじゃないですか!

 

結論は「スイーツ」で決まりでしょう。

 

どうせ、あまり根拠のない、お祭り行事なので

流行に乗っかっておけばいいでしょう。

 

私なら、バレンタインもデコメールなら

ホワイトデーもデコメを使いますよ。

 

どっちも、特別な親しい人にデコメールを送り、受け取り

両方向で男女の関係もなし!

 

ホワイトデーにお返しするならデコメで充分。

それも、スイーツデコメで!

 

皆さんは反対意見なのでしょうかね???

 

参考)ホワイトデーにお返しするデコメ

 

京都フリー写真素材集

京都フリー写真素材