日本の文化や伝統、風景

日本の文化や伝統、風景、 神社、仏閣、人物の画像を、 中心に投稿します。

節分の日とバレンタインデー

節分の日

今日は節分の日。

立春の前の日に当たります。

邪気を払い、福を招く。

伝統的な豆まき行事の日です。

 

2日前、スーパーに行ったら

入口付近は

豆の特設コーナーが賑やかでした。

 

鬼のお面も並んでいました。

何故だか、

赤鬼のお面だけだったような?

 

いよいよ節分の日が間近なんだな~

子供の頃、鬼のお面をつけて

豆まきをやった記憶が蘇ってきます。

 

懐かしいなあ~と思うひと時でした。

 

食べ物コーナーには恵方巻

恵方巻は生物なので

あの日に買っても、

節分の日まで、もたないでしょう?

世間の人は

当日でなくても食べるのでしょうか?

 

地元は、本来、恵方巻とは関係の無い地方。

恵方巻にそんなに拘る必要もないと思うのですが。。。

 

商魂の成せる業でしょう。

 

スーパーではそんな一コマがありました。

 

一方、PCに届くメールを見ていると

外資系会社の物は

節分特集をすっ飛ばして

いきなり、バレンタインデー特集の

商品案内を送って来ていました。

 

文化の違いを感じました。

 

外資系といえども

日本人が仕切っていると思うのですが

節分特集をやらない社風に

不可解な想いを抱きました。

 

スーパーやメール。

節分の日にかける想いの違い、

文化、伝統の継承に

いささか不安を感じる出来事でした。

 

 

 

(PR) 

【7日間消えない眉】

セルフタンニングアイブロウ 

 

スッピンでも眉バッチリ
セルフタンニングアイブロウ!
 

 

京都フリー写真素材集

京都フリー写真素材