日本の文化や伝統、風景

日本の文化や伝統、風景、 神社、仏閣、人物の画像を、 中心に投稿します。

父の日のプレゼント|プリ画のデコメール

レタ文字作成やプリクラ加工ツールが勢ぞろい


携帯で横長凸作ろ
凸交換・リクOK

渋谷ギャル画配信デコメ、公式初の継続ポイント付で、商品と交換可!  

父の日のプレゼント

 母の日のプレゼントに、皆さんは何を贈ったことでしょう?

もうすぐ5月も終わり、6月に入ろうとしています。

 

父の日は6月の第3日曜日。

今年は6月15日が父の日に当たります。

ほぼ3週間後です。

 

「父の日」の起源を知らない人もいるでしょうから、

少しだけ触れておきましょう。

 

「父の日」の起源

約100年前のアメリカのワシントン州の、ある家族の娘さんが、

「父への感謝の日」の制定を牧師さんに嘆願し、

1910年に、父の日の祝いが行われたことに始まると云います。

 

その当時には、既に「母の日」が制定されていたので、

母を早くに亡くし、父に育てられた娘さんの想いが強かったのでしょう。

 

そして、後の1972年にアメリカで正式に記念日として制定されたそうです。

それが、6月の第3日曜日。「父の日」の始まりです。

 

父の日と薔薇

父の日に贈る花は「白い薔薇」です。

母の日のカーネーションの花ほど知られてないようです。

 

「薔薇の花」と「父の日」の関係も、

先の娘さんが、その後亡くなった父のお墓に

白い薔薇の花を手向けたことに因んでいるようです。

 

日本の父の日

日本では何時から、父の日が制定され

プレゼントがされ始めたか、良く分からないです。。。

 

もちろん、日本では祝日・休日ではなく、

恐らく、バレンタインやホワイトデーと同じように

商業根性で始まったのではないかと、想像しています。

 

母の日のプレゼントはかなり定着してきたようですが

父の日は、認知はされているけれども、

まだまだ、浸透していないような気がします。

 

古くからの父親の威厳、頑固さ、無口さに遠因があるような気がします。

 

それでも、細やかに色んな趣向で、

父の日のプレゼントが贈られている事でしょう。

 

嫌でもスーパーのチラシや店内の宣伝、テレビCMで目にしますから。

 

男の子供は何もしないと思いますが(?)

娘さんが居るご家庭では何をプレゼントすることやら。。。

 

父の日のプリ画のデコメール

個人的な見解ですが、父の日のプレゼントは

プリ画のデコメールで充分だと思いますが、如何でしょう。

理由は、商業主義に振り回されるのが嫌いなだけですが。

 

父に感謝の気持ちはあるのですが、何といっても「照れ臭い!」。

 

今の時代ならデコメールが浸透していますから、

父の日の記念に、プリ画のデコメールでも送れば充分だと思います。

きっと、メールでだけでも感謝の気持ちは伝わると思います。

 

さて、「プリ画」の素材は何にしましょう?

娘さんの顔が写っていればいいんじゃないかと思います。

プリクラ加工ツールで可愛いらしくデコメールを作れますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都フリー写真素材集

京都フリー写真素材